【Pカップ駅伝】編成の解説、そして反省

どうも、じゃんみーです。

Pカップ駅伝、ご視聴ありがとうございました!

そして運営並びに参加者の皆さんお疲れさまでした!

 

僕の結果はというと第1走で走って

200万・200万・200万・230万・70万

で99分でフィニッシュしました。

かなりぐだりました。

正直に反省点があるのでその点も踏まえてここで語っていきたいと思います。

 

1.編成の紹介

今回、僕が使用した編成です。

サマハニ千雪のVo極を使いました。

少しだけ生放送でも語りましたがチームで編成を決めた流れは

①ゆにてむが走るのに最適なカードを全て渡す

②僕がVo極で走る分を確保する

③他をにゃんくるで分け合う

この流れでした。

この編成以外だと、僕がDa極でくるりんVoDa、にゃんViの編成も考えました。

けど結局この編成に収まりました。

僕がDa極で安定する気がしないのと、くるりんがVoDaなんてやったことないのと、にゃんちゃんの札が弱くなって安定しないと思ったのでその案は微妙だと思ったので。

今思えば、くるりんの編成はもっと変える余地がありありだったなと思いますね。

温泉いますし初期めぐるでDaよらせてDaVi(Vo)とかのが安定した気がします。雑誌で回るわりに速度もステも安定してませんでしたからね。さらにロリコンでハゲだし。

研究家の方はDaメインのサブにViを詰め込む編成かVoを入れるのかどっちが歌姫安定するか考えてみてください。

僕の意見はにゃんちゃんから駅or4段だけ貰って組みなおすのがいいと思ってます。

 

ということで僕の編成はVo極に決まりました。

取るスキルは

・千雪の渾身Vo6倍

・千雪の渾身Vo4倍

・甘奈の3倍7%回復

・2.5倍(だいたい取れない)

バフ:90UP(Me90↑20%)、30UP(Me90↑20%)、30UP(Me90↑30%)、10UP(Me90↑20%)、7UP(10%)

気になった方はいると思いますが月間C夏葉のスキルではなく甘奈のスキルを取っています。

この理由に関しては後述の立ち回りを読んでください。

 

2.この編成での各流行の立ち回り

歌姫以下の七彩とかは解説要らないですよね?

見てくれたら分かると思いますが基本的に1位殴りで勝ちます。

ここでは歌姫の立ち回り、そして勝率を考えた上での戦術を解説します。Vo極をやってる人はほとんどいないと思うので詳しい解説にしました。ただしある程度は歌姫周回の理論を考えている人でないと難しいと思うので、分からなかったら勝率だけ見て難しいんだなーって思っててください。

それと、ここの勝率は僕の雑計算と体感で決めています。ツッコミは許可しません。

 

1.流行ViVoDa

1番簡単な流行です。

2位TAの確保が楽なのでLA調整がカンタンです。

3位TAを取るのが3ターン目まで分からないのでその辺を意識します。が、Voが最後まで残って2位LAを取る調整はしやすいのでそんなに難しくないです。凛世がTA取るとめんどい気もしますが、6割星取るかLA取るかでなんとかなるのであまり問題になりません。

勝率99%

 

2.流行DaVoVi

次に簡単な流行です。

LA調整が楽なので難しくないです。Viを取るのがほぼ凛世なので4ターン目にDaのLAを取らせないように立ち回ります。3ターン目に思い出が入るパターンだと残り審査員体力も少ないのでLA取りや調整も楽になりますね。負けパターンは自身がLA取れずに凛世に1or2位LA&3位LAを取られるパターンだけです。

勝率99%

 

3.流行VoViDa

基本的に勝てる流行です。

Vo1位を勝てそうならVoに行き、勝てそうにないならViに行きます。。

Vo1位を勝てる条件ですが、一応次のパターンは突っ込むようにしています。

①手札に6倍がある

②手札に4倍と3倍札が両方あり30%以上バフが鳴く

③手札に3倍札があり90%以上バフが鳴く

それ以外は勝率悪いので行きません。これでも③あたりは次の札が悪くて夏葉が本気出すと余裕で負けます。

それでどうするかというと、2位のViに逃げるのですが、1位のLAはほぼほぼ夏葉がかっさらうので2位TAを取れれば大体勝てるという算段です。Viの札が多めに入っていることからViのTAはかなり簡単に取れる算段です。4ターンで確実に3割星が取れるような火力はあります。負けパターンはメンタル維持できなくてLA調整できずに3位TALAと2位LAを取られる時。

勝率98%

 

 4.流行DaViVo

今回の鬼門だった流行。

これも勝てる流行のはずだったのに今回これで3負けしました。

立ち回りとしてはVoViDaの最初からVo1位を狙わないで2位を取りに行く感じ。一応初手で6倍札に60%以上のバフが出れば殴り勝てる確率が高いので殴っていきます。

3位TAを真乃が取るので負けパターンは真乃に3位LA2位LAを取られることになります。考えは3ターン目に3位LAを取らせないようにする。4ターン目に2位LAを取らせないようにする。という2段階の思考で負けパターンを潰します。自身がVoにはそれなりの火力を出せるのでずらしやすいです。そして2位Viなのですが真乃が比較的早く殴ることと前を殴る灯織がVi得意ではないので比較的調整しやすいです。ただそれでも無理な時は無理っていうパターンも引きますね。上の流行と比べて運ゲー感が高いです。それ以外にも別の負けパターンもありますね。今回それで2回負けました(後述)

勝率90%↑

 

5.流行VoDaVi

Vo殴って勝つしかないやつ。Da殴って勝てる火力が出るならVo殴っても勝てる(笑)

当然ですが上のVoViDaで例に出したような手札を引けないと負けます。基本的に挑まない方がいいです。

勝率70%

 

6.流行ViDaVo

Vi殴って勝つしかないやつ。Vo殴るのより要求火力がきついです。さらに勝率落ちます。Vi札ありますけど足しになりません。Voの最強カードにバフ乗せないと戦えない世界です。素直に七彩やりましょう。

勝率60%以下

 

という感じが歌姫の立ち回りです。

1234は突っ込む。56は雑誌or七彩逃げと決めていました。

これを見てもらえれば分かると思いますがLA調整めっちゃしてるんですね。

というか1位殴って雑に勝つとかできません。ストレス半端ないですね。歌姫のプレッシャーがきつい。

月間C夏葉のスキルではなくお菓子甘奈のスキルを選んだとしましたが、この理由は体力維持をして3,4ターン目に高火力を維持する、パフェを安定させてLAを調整するという観点から選んでいます。Voとかの1位を殴るだけの観点だったら夏葉のがいいんですけどね…

 

3.Vo極がこのルールに向かないワケ

今回、僕はVo極を使用したのですが全メンバーを見たときにVo極を使うのは僕だけだろうなあと思ってました。ヘムヘムが使うかもって素振りしてましたけど絶対使わないと思ってましたね。一回も編成を褒めたことないですし。まあVo極って難しいんですよ。育成も含めて。

そして今回のルールと絶望的に合いませんね。流行雑誌を使っても負け流行になる可能性があるというのがきつすぎます。

 

今回のルールっていかに230万出すかってことが大事なんですよ。

1負けで5週になった場合に230を3回だしてるなら5週目は10万で済みます。これが1回七彩に逃げるたびに5週目に受けるオーディション回数が1回増えます。だから確定逃げが2種類あるだけでめちゃくちゃ不利です。そもそも4週が難しいだけでなく5周目も時間が長くなってしまうわけですからね。

 

今回はVoDaVi・ViDaVoは雑誌or七彩で行って4週クリアを目指す!でもまあコケるかも?というくらいの感覚でやってました。

 

4.歌姫で負けたワケ

ということで言い訳コーナーです。

負け流行は全部DaViVo。

 

1回目負けた理由は3ターン目の3位LAを26000残しから真乃がワンパンしたので干渉できず、2位LAは16000残しを調整できず真乃の思い出でLA取られるというパターンで星18負けでした。

一定数引くパターンなんですが、ここで引くかあと思いました。練習ではかなりうまく行ってたんですけど。本番の1周目に引いちゃうのが僕の弱さですね。もっと計算してればTA確保とLA調整はうまくやれたんじゃないか、なんて考えてかなり集中力が乱れました。一回失敗すると冷静でいられなくなるっていうのがこういう大会の難しさでしたね。

2、3回目で負けた理由は同じでした。実はこれ、完全にこの負けパターンを失念していたんです。千雪の3ターン思い出4ターンパフェの負けパターンですね。このパターンって千雪が最大56000点出します。でほぼ負けになるんですね。過去累計で4億くらいVoで回ってますけど1、2回しかこのパターンを引いたことがなかったので完全に失念してました。いわゆるVi極における七彩樹里みたいな負け方ですね。机上論では考えたはずなんですけどね。完全に忘れてました。2週目で負けた時に理由が分からずパニックになって更に操作ミスで要らないオデ受けたり悪循環に入りましたね。

七彩の樹里とは違い4ターン目時点で審査員体力が残っていなければ千雪が数値を稼げないので、思い出が複数飛び交う、4ターン目に千雪より先行して真乃灯織が削る、といったファクターがあると4ターン目に火力がフルで入らないのでTA勝負に勝てます。なので実際千雪にTA負けするパターンの確率は2、3%くらいです。今回は2回ともパフェ思い出パフェで決められて他の思い出や真乃の先行が無く上からひねり潰されてしまいました。

 

ここまで運負けって言い訳してるだけじゃんって思われそうですね。

実際に練習で引いてないパターンを引いたので運負けって言いたいんですけど…

ただ3回目だけは自分の火力がアホほど出てたので全力で殴ってればTA確保出来てたんですよ!

2回目と同じパターン引いてるんだから気づけよ俺って感じですね。

3回目は確実に回避できてました。もっと直前に練習してればこのパターンも意識に入ったかもなあと思うと自分の準備不足感が否めないですね。

ある程度は回してたから平気だろうという慢心がこういう低確率パターンを呼び込んだのかな(オカルト)と心に刻み込んでいこうと思います。慢心、ダメ絶対。

 

5.終わりに

 今回、真面目に記事を書きました。

文字だらけでわかりずらい記事になってしまい申し訳ありません。

歌姫ジャンキーのあほ共に読ませるの前提で書いてるのでこんな感じでいいかなあと。

なにかの参考にしてもらえればいいかなと思います。

 

こうやって見るとVo極ってやっぱり歌姫とめちゃくちゃ相性悪いですよ。

ステータス725にして4倍3倍札並べて負けますからね。普通に。

 

 

第1回Pカップ駅伝、結構盛り上がりましたし、色々な編成が見れて楽しかったですね。

僕はどちらかと言えばPカップはあまり好きな方ではなくてクソイベって言ってる人なんですけどこの企画は結構面白い形式が作れたんじゃないかなぁと思います。

第2回の開催が期待されますね。

シャニマスって実は結構やってる人いる?

 

 

さて、この辺で終わりにします。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事内容に意見等ある方はお気軽にどうぞ。

もちろん、編成の丸パクリをしてもいいですよ。大歓迎です。

それではまた次の記事で。