【シャニマス】2周年Pカップ感想

どうも、じゃんみーです。

みなさん、2周年Pカップどうでしたか?

全体的にレベルが上がって想像以上に大変だったんじゃないんでしょうか?

やっぱり、周年で来るだろうって予想で準備してる人が多かったんですかね。

目的の結果を得られた人はおめでとうございます!

僕はというと、浅倉透の9位でプラチナ称号を取ることができました!

画像

 

てか10億ですよ、10億。

前回なら普通に1位取れませんか?って感じですよ

ところが今回は10億越えが100人以上いたみたいですね。

みんなスゴいなぁ……

シャニマスってそんなに人気コンテンツだったっけ……)

 

 

1.お休み時間の使い方

今回のPカップ、変更点と言えばまずこれですね。

お休み時間の設定が自由になりました。

今回走ろうと思った理由もこれがきっかけですね。

仕事の時間にお休みを当てれば、今まで以上に稼働を取ることができます。

社会人救済ですね!

ということで僕のお休み時間の設定、稼働実績はこうでした。

白抜きが実稼働時間ですね。

画像

個人的にはかなり上手く調整できたのかなと思っています。

・序盤の体力あるうちにお休み時間を仕事にあててフル稼働

・連休でお休み時間スライドからの仕事にあててフル稼働

 

こうしてお休み時間をうまく使って働きながら稼働時間を確保できました!

この12時間で8000万以上はファンの稼ぎが変わりますので、この12時間がなければかなり厳しい戦いだったのは否めません。

ここで稼働を確保できたこと、それが今回の最大の勝因だったと思います。

 

 

とまぁ、こんな風に書いたけど10日間で7回しか寝ないって普通にキツイですよ。。。

(もともと1日少ないのはどういうことなの?)

ただ3回徹夜するくらいなら全然平気ですけど、そのあとも結局6時間以上は寝れないわけですからね。

睡眠コントロールには自信があったんですけど、めっちゃきつかったです。

ハッキリ言って次回以降はこんなことしないですし、絶対にオススメしません。

素直に全休しましょう……

 

2.環境の話

今回、他の方から話を聞いてiPadをレンタルして走りました。

レンタルした端末は、

 

iPad mini 5

 

コスパがいい、ということでおススメされたのでこの端末を選びました。

PCと比べてかなり快適にプレイすることができました。

iPad proだと大きいなあと思っていたので、サイズ感的にもちょうど良かったです。

 

ところがですね、ある程度回して端末が熱くなってくると問題が発生しました。

 

「パフェが打てない……?」

 

アピールバーの挙動がガクガクになり、狙ったようにパフェが打てなくなりました。

自分が用意した編成はパフェで打てることが歌姫で勝つための重要なファクターでした。

まあそういうもんだな仕方ない、こんだけ連続で使っているんだ。端末だってproじゃないし、とパフェが出なくても言い聞かせてました。

しかし、ついには連打してもアピールメーターが止まらない無反応、あげくの果てにはメーターが1周してからbadで止まる。という現象が起きました。もうお手上げです。

 

このせいでかなり時速を吸われました。

途中からpadを休ませながらやったり、大事なアピール時のみPCでやったり、

この辺は大変でした。

レンタルだと、こういうことがあるんですね。という話でした。

 

ちなみに、ブラウザを変えたところ狙い通りパフェが打てるようになったので最終日付近から安定して時速を出せるようになってきました。

 

レンタルでやろうと思っている人はこういうことがあっても冷静に対処方法を考えましょうという教訓話でした。

準備って大事ですね。

 

あ、ちなみに1周平均16~17分くらいで回ってました。

ジャングルジム登ってるから仕方ないね。

 

3.編成

使っていた編成はこれです。

画像

 

取るスキルは温泉灯織のVoDaライブスキルとアイドルロードのDaライブスキルとバフです。

アイドルロードのバフを取るルートに上限50があるので

最終ステはVo515、Da565になります。メンタルは大体400超えるくらい。

特に立ち回りとかはプロではないので割愛します。

(歌姫周回プロの記事を参考にしてください。)

真乃ちゃんを桜餅先輩にして、取るスキルをアイドルロードから桜餅に変えた編成と悩んだのですが、歌姫Da1位の勝率はアイドルロードのが高いと思ってるのでこの編成を使ってます。

イメージでは平均ファン人数210万ですね。

実際はというと、

f:id:jannmii:20200501143351p:plain

※各日リフレ間のプロデュース数、累計ファン数と1人あたりの平均ファン人数

 

下手くそが露呈されてる……

200万切った日がないのは意地ですかね……

 

後半から使い方に慣れたこととブラウザを変えてパフェが打てるようになったので安定度が上がりました。

4/26とかダレまくってグダったのが数字からも見えますね。。。

 

レンタル端末で、大して周回練習してない男だとこんなもんって感じですか

現実が見えますね。

 

4.終わりに

今回、久しぶりにPカップを全力で走りました。

バレンタインの時も1周年の時も思いましたが

 

命削ってるな~

 

って感じが楽しいですよね。

まあ歌姫周回自体はそんなに好きじゃないんですけど。

 

次に走るかどうかはまだ未定ですが、次こそ頑張るって人は応援しています。

是非、楽しく命を削ってくださいね!

 

最後に、今回も通話に付き合ってくれた鯖メンの皆いつもありがとう!

おかげで楽しいイベント期間だった!

 

そして、Pカップ鯖、Pカップラジオ等の企画をしてくれた人たち、おぢさん!

こういう企画をユーザー側がするのは良い試みだと思うし実際に楽しかったです。

次回以降もなにか企画がでてきたら面白いですね。

 

そんな感じで今回はおしまい。

次はなぜ僕が透を選んだか、透の魅力について記事を書きたいなぁと思っています。

それでは。