【シャニマス】評価値育成のススメ【SS達成記念】

どうも、じゃんみーです。

 

つい先日、SSランクを達成したので今回はそれについて、編成紹介や簡単な育成のコツを紹介出来たらなぁと思います。

 

SSランク達成した編成はこれです。

 

画像

 

SS到達者は現在7、8人くらいらしいですね。(2020 5/6時点)

ただ、やり方さえ分かればもっと出来る人はいるんじゃないかと思いますね。

 

評価値育成って結構面白いんですよ。

上手くいったー、よし!って育成ができたら目に見える数字で結果がでます。

これがケッコー達成感あるんですよね。

名刺イキりとかも出来ますし、是非いろいろな人にチャレンジしてみてもらいたいですね。

 

評価値育成のキホン

評価値育成ってどうやるの?

なんでそんなに伸びるか分からんわww

って人はまあまあ多いんじゃないかなあって思います。

実際、僕も最近まであまり理解してなくて挑戦してませんでした。

と言っても、大雑把にしか理解していないのでかいつまんで説明します。

 

①担当色のバフ、ライブスキルを取ると査定が高い!

担当というのはフェスの置く場所ですね。

例えば、Vi担当はViのバフ、ライブスキルを持たせると他色のスキルより査定が高くなります。

ボーナスみたいなのが付くんですね。

Le担当だとメンタル関連のスキルにボーナスが付きます。

メンタルダメージカットやメンタル回復がそれにあたりますね。

Ce担当はというと……実はこれ僕はちゃんと理解してなくて、

メンタル関連以外はボーナス付くだった気がします。多色スキルだと更にボーナスアップだった気も......

適当ですみません......

本気でやる人は知ってる人に聞いてください。。。(丸投げ)

 

スキル査定の話から編成段階でボーナスができるだけ付くように組んだ方がいいって分かりますよね。

金バフの色が一致しているサポートを出来るだけ編成するのが基本です。

 

ここで少しだけ知っておくといい話なんですが、限定だとSP20で取れるのが上限なことが多いですよね。

これが恒常イベ産だとパッシブなので査定が高くなりますよって話です。

育成難易度の兼ね合い、上限をどう取るかを考えていかに査定が高くなるか恒常やイベ産を混ぜ込むのも戦略ですね。

 

f:id:jannmii:20200506154044p:plain

 

ステータスの査定は1000で打ち止め!

はい、これはそのまんまステータスの査定は1000以降は評価されず1000になった時点でMAXです。

なので各担当は1000になるように上限を取り他のステータスを伸ばすなりスキルを取るなりして査定を伸ばすんですね。

なのでステよりスキルを取るのが重要になるのでSPをひたすら集めるというのが基本の立ち回りになります。

各ステータスで査定が付くタイミングは500まで50刻み、500以降は100刻みだったと思います。(覚えてない。誰か教えて)

それと500の査定はちょっとだけ他より査定が高くなりますね。

 

基本的には各担当ステ以外の所はステータスを盛るよりスキルを取った方が査定が高いです。ボーナスが強いんですよね。

Ceはステータスの査定も高いので頑張ってステータスも盛ってください。

Leはメンタル1000とかまではかなり無茶しないと行かないです。なので、それよりスキルを取った方が査定が伸びるので大体メンタル700~800くらいにしてスキルを取るのが主流です。

 

ライブスキルは消していっても査定は増える!

ライブスキルは取った時点で査定に入ります。

消しても査定には残ってるのでバンバン取りましょう!

基本的にSP消費が多いスキルのが査定が高いのでライブスキルはバンバン取って上書きしていくのが基本です。

なので連れて行くサポートも4凸している方が基本的に良いです。

1度取ってSP0になっているライブスキルを2度目以降に取っても査定は入ります。

取り忘れないようにしましょう!

f:id:jannmii:20200506162150p:plain


ということでキホンはおしまい。

要約すると各担当1000にしてスキル取りまくるってだけですね。

 

SS達成編成紹介

達成したSS編成の紹介をします。

各評価値はそれぞれ以下です。()内はSS目標値。

Le:【ないしょのスイーツ】大崎 甘奈 4378(4500)

Vo:【とびっきりジンジャー】西城 樹里 3960(4000)

Ce:【はるかぜまち、1番地】桑山 千雪 7523(7500)

Da:【金色の元気いっぱいガール】八宮 めぐる 4010(4000)

Vi:【Ring a bell】有栖川 夏葉 4133(4000)

 

Le担当

f:id:jannmii:20200506163517p:plain

限定は甜花・三峰の2人。

SS編成できるなと思ったきっかけはこの甘奈が育成できるからと言っても過言ではありません。

アヴァロン甜花のおかげでMeノート完走しなくても700まで伸ばすことができます。

圧倒的に育成が楽に終わりました。

ただ、もっといい編成とか、伸ばしポイントはありそうですね。

そのうち更新します。

プロデュース2回で出来たので立ち回りのコツとか覚えてません。

 

Vo担当

f:id:jannmii:20200506163949p:plain

限定はイルミネの2人。

やっぱり苦労したのはVoですね。

温泉灯織が完凸したら楽に更新できたのでイルミネの力を感じました。

真乃でやってなかったのは始めた当初、温泉灯織が完凸してなかったからですね。

よく考えたら温泉完凸したので真乃でやればいいんじゃないか。って思いますね。

温泉無しの時は温泉の枠をスタンドバイの夏葉にしてました。

評価値育成だとフラワーガーデン咲耶が強いですね。

腐ってるバフも腐らない。

Voレッスンやトークに重なってくれれば体力が減らないのでお祈りするゲーム。

 

Ce担当

f:id:jannmii:20200506164726p:plain

イルミネアルスト限定パワー(ドン!)

変更余地は甘奈を寝ないにするかどうかですね。

個人的にお菓子甘奈が大好きなのと雑誌行くのは下振れって思ってるのでこっち採用です。

Voはノート、Daは選択肢、Viは約束込みレッスンで伸ばすという立ち回りです。

 

やっぱり寝ない甘奈でいい気もするなぁ。

 

Da担当

f:id:jannmii:20200506165425p:plain

限定はイルミネと三峰の3人。

これも地味に難しかった。

アピールアイデアが2人は絶対に欲しいので苦肉の策でイベ霧子。

限定が多いこともあってパッシブ、ライブスキルを全部取っても査定が思うように伸びない。(霧子のスキルにDaのボーナスあるか誰か教えて)

Da感謝祭スキルが全然落ちないこともあって4000前後のを量産しました。

Daレッスンのサポートスキルが弱いのでDaノートをやらないといけません。

イルミネパワーと三峰パワーでSPを盛るゲーム。

 

あさひが凸ってたらなあ。

 

Vi担当

f:id:jannmii:20200506170337p:plain

限定はイルミネ2人。

初期のサポートって評価値育成だと輝くよね。

うちくる~を入れれば一気に育成は楽になるかなという感じ。

あさひ、うちくる~編成は育成が楽だけどパッシブの数が減って評価値の最大値が減る印象です。

感謝祭スキルでカバーできますけどね。

 

夏葉はDaの約束が多いのでDaのステが伸びましたね。

もうちょっと選択肢とか意識して選べたら査定が一番高くなるようにできた気がします。

立ち回りのコツはDaレッスンのレベルを上げるように立ち回って、終盤の約束で踏むことですね。

 

育成のコツ

個人的な育成のコツをいくつか

 

・約束傾向を頭に入れて編成する、育成方針を決める

評価値育成ではユニットマスタリー等のマスタリーを多めに編成します。

なので約束集合したときの破壊力は普段より高くなります。

約束傾向を頭に入れてその分のステータスは確保できると算段を立てて育成しましょう。

例えば、夏葉は約束傾向Daですよね。Daの約束で2回くらい集まればDaステ500は確保できます。

なので選択肢はVo重視、ノートのサブ属性もDa以外を選択することで全体的に数字を伸ばして評価値を高く出来ています。

 

S1~S2はノートに固執しない

評価値育成って強マスタリーのカードが多いですよね。

★1ノートを多くやるよりマスタリーをしっかり追った方がステが伸びやすいです。

ノートの消化とマスタリー追っかけ、どっちが効率がいいか。

序盤はこれを意識して立ち回りましょう。

SPノートはこの限りではありません(後述)。

 

SPノートは拾ったらすぐ始める

「シーズン終わりに貰えるノートは獲得アイデアによって偏る。」

というルールがあると言われています。

 

これデータとして持ってる人いますか?

体感としては合ってると思ってます。おそらく合ってます。

なので、SPノートを進めてアピールアイデアを多めにとっていればそれだけSPノートを貰える確率が上がるということですね。

評価値育成はSPが肝も肝なのでSPノートは何冊あっても困りません。

少しでもSPノートを貰える確率を高めましょう。

 

終わりに

ということで、評価値育成に関して簡単に記事にしました。

実際、自分は先駆者でもなんでもないですしデータ収集もしていないので適当なこと書いてるかもしれません(保険)。

おおまかには合ってるはずなので、一切の知識がない人は参考になるはずです。

なんか間違ってたら教えてください。

 

 

評価値育成ってもっと盛り上がっていいコンテンツだと思うんですよ。

パワプロアプリとかだとチーム評価○○いったとかって盛り上がってますよね。

グレフェスが完全に別ベクトルなのがネックなんですかねぇ。

 

 

ということで、今回はこの辺で。

是非、評価値育成やってみてください。