【日記】Vtuberにハマってる理由とは何か

どうも、じゃんみーです。

知ってる人は知ってると思うが最近はVtuberにずっとハマってる。

 

今、俺はVtuberの配信をアーカイブ込みで1日平均10時間は見ている。

これがマジな話。

まあ10時間と言っても1直線で10時間ではなく2窓、3窓しての合計時間だ。

しかも、それとは別に昼間の仕事中はVtuberの歌動画を作業の裏で流している。

 

なんていうか、まあ......ハマりすぎじゃないか?

ということで在宅ワーク中にその理由を考えてみようと思った。

 

ちなみに歌動画に関しては昔からニコニコの歌ってみたが好きだったので、まあハマるよねって感じ。歌ってみた好きな人はVが流行って嬉しかったんじゃないかな?

あ、超個人的歌ってみた系のプレイリスト作ったので良かったら覗いてみてくれ。

無名Vも少し混ぜてるので。(気分で編集するけど)

https://www.youtube.com/playlist?list=PLaZu5fAbCukWPzqQSaBqTU8uC_X8eOuNp

まあ今回は歌系の話は置いておく。

 

 

ということでハマってる理由を3つくらい考えてみた。

 

理由1.受け身で様々なコンテンツを楽しめる

Vtuberもリスナーに楽しんでもらうために色々考えている。

そのためワンパターンにはならないように色々なゲームをしたり、

コラボしたり、企画をやったりとしている。

それをリスナー側は受け取るだけでいい。

ハッキリ言って、楽。

楽に色々なものに触れれるから飽きが来ない。 

個人的な話だが、最近は新しいものに自分から触れる気力がなくなってきている。

特にゲームとかの時間がかかるコンテンツは尚更おっくうだ。

その点でVtuberは非常にとっつきやすい。

見るだけ。

 

 

理由2.コメントで一体感を得ることができる

みんなしてツッコミ入れたり、テンプレ打ったりってやっぱり楽しい。

ニコ生のゲーム実況系の放送ノリが結構引き継がれてると思う。

こういうコメントのノリは馴染みが合って好きだ。

ぺこらとか特にこのノリが顕著で面白い。

 

 

理由3.後方彼氏面で気持ち悪い顔しながら見れる

ある程度は配信を見ているとその配信者を理解できるようになる。

そうすると、

 

「コイツこんなとこで引っ掛かってアホだなw」

「やっぱりそう動くよね、だと思ったw」

「お、それいける?やるじゃん」

 

と、いった感じでニヤつける。

完全に彼女のゲームプレイを見てる気分に浸っている腕組み後方彼氏面オタクである

 

まあまあ気持ち悪いがこれが最高に幸せなので仕方がない。

どうやら俺には彼女がゲームしているのをただ横でみてる休日を過ごしたいという願望があるみたいだった。

その願望をVtuberが8割くらい叶えていると言っても過言ではない。

鈴原るるとかまさしくこれ。気持ち的には付き合って半年は経ってる

 

それと、だからなのかコラボ配信とかはあんまり好きじゃないんだよね、俺。

てぇてぇとか意味わからん。

彼女が友達連れてきてゲームしてるの見てるとか普通にきまずいからね。

 

 

てなわけで3つの理由をあげてみた。俺のVtuberの見方としてはニコ生的なエンタメとして楽しむのと彼氏面で楽しむのと2パターンに大別されるのかなって感じ。

みんなはどう楽しんでるんだろうね。

 

今回はこの辺で仕事に戻ろうと思う。

みなさん良きVtuberライフを。